「トラップトレードは本当は強いんです!」と叫びたい。

トラリピで月100万稼ごうと燃える男の記録

運用成績 2019年2月 【トラリピ】【複数通貨】【両建て】

f:id:popularis:20181229081710j:plain

【トラリピ】【複数通貨】【両建て】

2019年2月の運用成績と振り返りをしたいと思います。

 

今月の投資行動

今月は追加入金できませんでした。

まだまだレバレッジが5倍を切らないので、トラリピも増やさずにじっと耐えている状況でした。

トラリピを増やしたい気持ちはかなり大きいのですが、ぽよきちにとっては扱う金額が大きいため、リスクを減らしていきたいという慎重な気持ちが、早く資産を大きくしたいという欲に打ち勝ちました。

 

1月に追加した売りトラリピ

USD/JPY 売りトラリピ 105-120 50銭間隔 31本

USD/JPY 売りトラリピ 110-120 50銭間隔 21本×2セット

EUR/JPY 売りトラリピ 125-140 50銭間隔 31本

(全て1000通貨単位)

これらも1月~2月上旬はあまり稼働しませんでしたが、2月中旬以降からドル円も110円台を超えて、ユーロも125円を超えて引っかかるようになっています。

 

今月の収支と残高

投資元本 602万円 (前月から変化なし)

為替差損益 +223,521円 (前月から-126,338円)

スワップ損益 -13,505円

現金残高 741万円 (前月から+21万円)

時価残高 637万円(‐104万円)(前月から+36万円)

f:id:popularis:20190301131235p:plain

2月は1月よりも日数が少ないせいもありますが、大きな変動がなかったこともあり、月間のトラリピ収益は大きく減少しました。

しかし、今までが調子が良かっただけで、これが現在の実際のパフォーマンスかなと感じています。

投資総額約600万円に対してリターンは20万円ですから、月利で3%以上ですので十分すぎる結果と言えるでしょう。

その分まだまだリスクが高いということの裏返しであることも再認識する必要があります。

 

日々の集計のトラリピ収益と、マネースクエアの管理画面上の為替差損益とがなぜか881円の違いが出ています。

理由は不明ですが、2月分の取引報告書の数字も微妙に違っていました。

おそらくロールオーバーの時間差のせいで少しずれてくるのかなと思うのですが、確証はありません。

大きな誤差ではないので大勢に影響はありませんが、毎日集計しているので数字としては日々のブログで報告している数字を採用したいと思います。

 

振り返り

今月はフラッシュクラッシュ後の円高を徐々に戻していく円安トレンドの1ヶ月だったと思います。

日々の大きな乱高下はほとんどありませんでしたが、徐々に円安に動いていく中で安定したトラリピ収益が出せたと思います。

トラリピという戦略にはかなり理想的な相場の1ヶ月であったと思いますが、やはり今のぽよきちの証拠金の金額程度では出せるパフォーマンスも限られていることがはっきり見えてきたと感じます。

 

目標としている、月間100万円の収益をある程度安定して生み出すようにするにはまだまだ時間とお金が必要と思われます。

 

1月の振り返りの際に今後の方針として掲げた3項目、

  • 少額でもよいので頑張って余剰資金をつくり入金する
  • レバレッジ5倍以下を目指す
  • 利益追求よりも死なないことを第一に考える

 この3つのうち、1番目2番目は達成できませんでした。

3番目の「利益追求よりも死なないことを第一に考える」のみ守ることができました。

 

 

今後の方針

  • 少額でもよいので頑張って余剰資金をつくり入金する→継続
  • レバレッジ5倍以下を目指す→継続
  • 利益追求よりも死なないことを第一に考える→継続
  • レバレッジ5倍以下を維持しながら収益力を少しずつ上げる取り組みをする→新規

3番目と4番目は相反する部分がありますが、とにかく入金をして証拠金を増やしていくことが最善かと思います。

 

雑感

トラリピもスタートしてから早くも6ヶ月が経ちました。

目標としているところはまだまだ遠いですが、続けていくことできっと到達できるという直感的な確信が芽生えてきました。

しかしその反面、当初の見通しは相当甘く、想定していたよりもかなり時間はかかるだろうということも実感しています。

時間がかかるということは10年に1度とか20年に1度あるかないかというようなショック相場に出くわすリスクも高まるということです。

その時に全ての資産を吹っ飛ばすことの無いように準備を進めていく必要性を痛感しています。

 そういう意味では年初の暴落を経験できたのは幸運だったと思います。

今度は5月のゴールデンウィークが狙われているという話も聞きます。

あと2ヶ月しかありませんが、それに向けて万全の体制を整えたいと思います。

 

これからも引き続き投資もブログも地道に頑張っていきたいと思います。

 

 

マネースクエア

 

↓↓↓ぽよきちの過去の成績と現在のトラリピ設定はこちら↓↓↓ 

popularis.hatenablog.com