「トラップトレードは本当は強いんです!」と叫びたい。

トラリピで月100万稼ごうと燃える男の記録

運用成績 2019年3月 【トラリピ】【複数通貨】【両建て】

f:id:popularis:20181229081710j:plain

【トラリピ】【複数通貨】【両建て】

2019年3月の運用成績と振り返りをしたいと思います。

 

今月の投資行動

今月は248万円追加入金しました。

先月は入金できなかったので、虎の子の隠し玉を泣く泣く入金しました。

しばらくはちょっと入金できなそうです。

ゴールデンウィークはこのまま突入することになりそうです。

 

 

3月に追加したトラリピ

追加入金してレバレッジも目標の5倍を切ることができたので、収益力を上げるためにトラリピも追加しました。

クロス円の買いトラリピはリスクが高いと感じているので、現状ではクロス円とドル円は売りトラリピのみ、ドル円以外のドルストレートは売り買い両方のトラリピを追加しています。

 

それと、今月はマネーパートナーズでのスピンオフ企画もスタートさせました。

こちらも滑り出しはまずまず順調と言えそうです。

もちろん主力はマネースクエアのトラリピですが、マネパは50万円の元手をどれだけ増やせるかトライしてみようと思っています。

 

 

こちらも是非覗いてみてください。

トラリピに比べるとかなり面倒ではありますが、リスクを極力抑えた少額での運用にも向いているかもしれません。

 

今月の収支と残高

投資元本 850万円 (前月比+248万円)

為替差損益 +341,944円 (前月から+118,423円)

スワップ損益 -21,569円

現金残高 1019万円 (前月から+278万円)

時価残高 903万円(‐116万円)(前月から+266万円)

f:id:popularis:20190402092151p:plain


3月は比較的相場の動きもあり、2月に落ち込んだ収益を回復する形になりました。

もちろん、トラリピを追加した影響もあるとは思いますが、追加してからはまだ日が浅いので、収益に本格的に貢献してくれるのはこれからかなと感じています。

レバレッジも4倍強とそれなりに安全圏に入ったかとは思っていますが、仕掛けも多いため、相場が大きく動いたときにポジションが一気に膨らむので、今の安定時のレバレッジのみのリスク評価では正確性という部分で不十分と感じています。

 

 

 

振り返り

 

今月はブレグジット関連のごたごたでポンドの動きが活発となり、収益を底上げしてくれるかたちになりました。

どの通貨ペアも振り返ってみればレンジ相場だったと思います。

f:id:popularis:20190402110947p:plain

f:id:popularis:20190402111025p:plain

 

これは、現在稼働中のトラリピの通貨ペア別のリピート回数と収益金額です。

運用初期のころは稼働しなくなったトラリピは積極的に消去していたため、全ての履歴を反映しているわけではないですが、現在生き残っているトラリピの履歴が反映されています。

これを見るとGBP/JPYの収益力がダントツなのが分かります。

やはり値動きが大きい分トラリピ向きの通貨ペアと言えるかもしれませんが、その分リスクも大きいので今後は仕掛けを増やすのは控えたいと思います。

 

2月の振り返りの際に今後の方針として掲げた4項目、

  • 少額でもよいので頑張って余剰資金をつくり入金する→継続
  • レバレッジ5倍以下を目指す→達成
  • 利益追求よりも死なないことを第一に考える→継続
  • レバレッジ5倍以下を維持しながら収益力を少しずつ上げる取り組みをする→達成

 

 今月は全て達成することができたかと思います。

入金もできましたし、レバレッジも5倍を切ることができました。

追加のトラリピも仕掛けることができました。

 

今後の方針

  • 少額でもよいので頑張って余剰資金をつくり入金する→継続
  • レバレッジ4倍以下を目指す
  • 利益追求よりも死なないことを第一に考える→継続
  • レバレッジ4倍以下を維持しながら収益力を少しずつ上げる取り組みをする→継続

はい、レバレッジが5倍→4倍に変わっただけで、内容は先月と同じですね。

そうです。投資は地味なんです。やっていることはつみたてNISAとあんまり変わりません。

これからは追加入金を地道に続けながら、追加入金した証拠金の範囲内で仕掛けのトラリピを追加していくということの繰り返しになるかと思います。

具体的に言うと、50万円追加するたびに10円の値幅のトラリピを売り買い1セットずつ追加していく、といった感じです。 

収益力が増えていくスピードは遅いかもしれませんが、リスクが正確に見えない以上、リスクを増やさないようにしながら仕掛けていくことが必要と感じています。

 

雑感

現金残高もやっと1000万円を突破し、まだまだ目標には遠く及ばないものの、当初予定していた「毎月安定した収益を勝手に生み出してくれるシステム」の基本的な骨組みは出来上がったかなと思っています。

あとは地道に足場固めをしながら太らせていくだけかなと思いますが、まだショック相場にどうなるかが不透明なので、そこはこれからの課題だと思います。 

 

 

これからも引き続き投資もブログも地道に頑張っていきたいと思います。

 

 

マネースクエア

 

↓↓↓ぽよきちの過去の成績と現在のトラリピ設定はこちら↓↓↓